活性酸素って悪い物?

 

母の珠穂です(#^^#)

 

 

 

今日は、サロンに来てくれたお客様にも良くお話している

活性酸素について

 

 

 

皆さんは活性酸素って聞いたことある?

 

 

 

お客様にも聞いてみたら

 

 

 

聞いたことはある~けどよくわからない

って方がほとんどだったので、

ここでお話させてください(^^)/

 

 


よく、活性酸素が体に悪い

とちまたで言われたりしてますが、

 

 

 

全ての活性酸素が悪いわけではないのです。

 

 


人間が生きていくには必ず活性酸素が必要なんです。

 

 


ではなぜ悪いと言われてるの?

 

 


そもそも活性酸素は、

体内に取り込まれた酸素がエネルギーを作り出す過程や

血液中の白血球によってもできる物質。

 

 

 

免疫力を高めるために働いているのです。

 

 


そして、体内に細菌やウイルスが侵入して来ると、

攻撃態勢になり、やっつけてくれます。

 

 

 

しかし。

 

 


必要以上に発生してしまうと、

細胞にまでダメージを与えてしまう性質なんです(;’∀’)

 

 

 

 

 


人間の身体には、活性酸素の働きを弱めたり

無毒化する機能はありますが、

激しい運動、ストレスが加わると、大量のエネルギーを必要とし、

処理できる範囲を超えてしまい

細胞をサビつかせてしまうようです(´・ω・)

 

 


これが悪玉活性酸素となり、老化や病気の原因をつくりだします。

 

 

 

老ける原因ってわけですね(;_:)

 

 

 

分かりやすい『疲労』の正体は

活性酸素によって細胞の機能が一時的に低下した状態

 

 

今日はここまでにします!

次回は、悪玉活性酸素の種類について

お話しますね~っ( ^^) /”