スーパーフードの王様は青かった

娘の彩華です(^_-)-☆

 

 

 

皆さん、スーパーフードて知ってますか?

 

 

 

私は母から聞くまで知りませんでした(*_*;

 

 

 

去年の夏、キッチンカーのアンベリールカフェで

いろんなカラフルドリンクを販売しました。

 

 

 

 

 

 

お客様の反応は

「ん?なんでこんな色?」(。´・ω・)

 

 

 

『ス-パーフードを使ってます!』

 

 

 

スーパーフード、、、?ってなんぞや!!

ってなりますよね(;^ω^)

 

 

 

スーパーフードとは

一般的な食品に比べて非常に栄養価が高い、

栄養バランスに優れる、

もしくは特定の健康成分が多く含まれており、

健康の保持増進に役立つとされる食品のこと!!

 

 

 

へえ~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

そんなスーパーフードの中でも

王様と言われているのが、『スピルリナ

 

 

 

地球上に大昔から存在する藻の一種。

その栄養価の高さから「スーパーフードの王様

といわれることもあるんだとか。

 

スピルリナにはアミノ酸やビタミン、ミネラル、食物繊維、

タンパク質など50種類以上もの、

健康・栄養成分がバランス良く含まれているそうです。

 

 

 

また、消化吸収が良く、理想的なバランス食材と言われています。

 

 

 

タイトルにもあった青色?が、スピルリナ?

 

 

 

と思ったがハズレました(*´Д`)

 

 

 

スピルリナ自体の色は、綺麗なグリーン

 

 

 

 

 

 

この緑色のスピルリナから抽出された青色色素、

それが青色の正体『リナブルー

 

 

 

「ブルー」は「青」ですが、

「リナ」って?

この「リナ」が「スピルリナ」から来てるんだって(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

食品に使われる青色色素にはいくつかの種類がありますが、

いま世界では、食品の着色料を人工着色料から天然色素へと

切り換える動きが急速に広がっている。

(日本はこれが遅れてるような気がするが・・・)

 

 

 

合成色素のように食べると舌が染まったりすることのない、

安心して食べられる青なのです!!

 

 

 

  • 有機溶媒ではなく、水で抽出された成分だから安心。
  • あっかんべーしても、舌は青くはなりません。
  • 米国、欧州でも安全性と使用が認められた唯一の天然系青色色素。
  • アイス、ガム、キャンディーなど、様々な食品での使用実績あり。

 

 

 

――――母からひと言―――――

どうせ甘い物を食べるなら体に良い物を食べたい ←え?自分がw

と、栄養バランスの良いお菓子を作るようになりました。

食への興味を引くために、

見た目も「え?」って思うような映える工夫をしています。

 

娘の解説:まずは自分!そして本当に良い物を皆さんに伝えたい

これが母の想いです(*‘∀‘)